読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師の先輩のいじめが辛い!人間関係に悩むナース必見!

先輩のいじめに苦しんでいませんか?看護師ならではの解決方法がありますよ。

看護師の先輩のいじめ・無視!ストレスで鬱になる前に対策!

プリセプターとして指導してもらっていた先輩とはどうにも性格が合わず、次第に職場でいじめられるようになったAさん。
 
Aさんに関して根も葉もないうわさを職場だけではなく患者さんにまで言いふらされたり、Aさんが全くかかわっていない仕事でのミスを押し付けられるようになったり。
 
 
 
「不満があるなら私に言ってください!」と訴えてもとことん無視。先輩は職場で発言力のある人だったので、居場所をますますなくしていました。
 
職場の雰囲気になじめないストレスから、肌はボロボロ。髪もぱさぱさで枝毛もひどくなったAさんは、このままではいけない!と先輩のいじめに対して立ち上がる決心をしました。
 
 
 
 
■一般的な対策方法
 
先輩看護師にいじめや無視、噂を流すのを辞めるように直談判してもダメならば、師長に訴えるのが一般的なルートになります。
 
力のある看護師長で、現場に理解もあれば、訴えを聞いてくれる余地はありますが、ただ、看護師長も自分の立場や、現場のことを考えて、あまり口出しはしないケースも多いです。
 
 
 
そんな時には、看護部長や院長に相談するといった感じで、どんどん上司の上司へとクレームをエスカレーションさせていくのが正規ルートになります。
 
ただ実際には、普段、仕事でほとんど関わり合いのない上司に直談判するのは、さすがに気が引けるものがあります。現場のことを良く知りもしない人が、まともに取り合ってくれるか?という不安もありますよね。
 
 
 
無理を言って配置転換してもらうのも手ですが、やはり、いじめをしてくる先輩看護師との距離が遠くなればなるほど、いじめが続くリスクを大きく下げることができます。
 
 
 
■ストレス爆発する前に転職も視野に
 
先輩のいじめによってもっとも避けたいのは、やはり自分自身への負担が大きくなりすぎることです。人間関係に悩まされた看護師が、鬱や自律神経失調症になってしまうケースは意外と多いんです。
 
ストレスによるめまいやだるさ、頭痛や耳鳴りを抱えて仕事を続けても、いつかはストレスが爆発してしまいます。そうなるといよいよ、看護師として仕事を続けるのが難しくなります。
 
 
 
看護師の先輩のいじめから抜本的に解決するには、転職して職場を変えるのも有効な手段の一つです。
 
他人から見れば「逃げた」と映るかもしれませんが、逃げることは決して悪いことではありません。自分では抗いようもない敵からは、逃げてしまうのが一番です。
 
 
 
 
■看護師転職の成功の秘訣
 
看護師の転職は、他の職種に比べて間違いなく恵まれています。看護師は人材の流動性が高い特徴があり、転職をサポートしてくれる会社がいくつもあるんです。
 
無料で会員登録できる看護師専用の転職サイトがいくつもあって、転職エージェントが親身になってアドバイスをしてくれます。キャリアアドバイスから、求人情報の整理、面接日の調整など、様々な業務を代わりにこなしてくれるんです。
 
 
 
看護師専用の転職サイトなら、病院の内部情報をかなり詳しく握っているので、間違っても、人間関係が最悪な職場に放り込まれる心配がありません。
 
事前に希望の病院へ内覧させてもらえるように依頼することだってできますから、師長の人柄が自分に合うか?職場の雰囲気は?といったものを肌で確かめることもできます。
 
 
 
 
看護師専用の転職サイトは、欲を言うとできるだけたくさん登録したほうが、より多くの求人情報を集められるものの、求人情報の・量・質はピンきりだし転職エージェントのレベルにもかなりの違いあります。
 
では、求人情報と転職エージェントの2つが充実している看護師専用の転職サイトはどこか?というと、下記の3つに絞られてきます。
 
 
 
この3サイトに登録をしておけば、おそらく全国津々浦々まで求人情報を網羅できます。おいしい求人案件を見逃す心配はほとんどありません。
 
また、どのサイトも「まずは相談から」といったスタンスで登録できるので、まずは職場の悩み相談から使い始めてみるのも良いですよ。
 
 
 
登録は全てウェブ上で完結することができ、早いところだと登録して1時間もしないうちに、担当者から折り返しの連絡をもらえますよ。